六曜 – ただの曜日になぜ意味があるように感じられるのか

結婚式などの慶事は大安に、とはよく言われますが、大安や仏滅を含む六曜は、現在の曜日(七曜)と同じく機械的に割り振られ暦の一つです。

六曜(ろくよう、りくよう)は並びも月初にくる曜も決まっているため、そこに意味を見出すことは、現在では難しいはずです。そのため現在では否定的な論調が目につきますが、後述するように「マザーグース」のように、実効性はともかく曜日と運命を結びつける考え方自体は珍しいものではありません。

 

六曜の割り振り

六曜の順番は以下のループ。

  1. 先勝(さきがち・せんしょう・せんかち)
  2. 友引(ともびき・ゆういん)
  3. 先負(さきまけ・せんぶ・せんまけ)
  4. 仏滅(ぶつめつ)
  5. 大安(たいあん・だいあん)
  6. 赤口(せきぐち・しゃっこう)

ただし、旧暦の1日(朔日:新月の日)の六曜は固定されています(閏月は前の月と同じ)。

1月・7月先勝
2月・8月友引
3月・9月先負
4月・10月仏滅
5月・11月大安
6月・12月赤口

なぜ月ごとに初曜を変えているのかは分かりませんが、同じパターンを避けるという意味があったのかもしれません。

6種類の繰り返しなので、月に5回ほど同じ曜が現れることになります。

規則的に並べただけなので、旧暦の日付から計算でその日の曜を求めることができます。旧暦の(月+日) ÷ 6 の あまり が0なら大安となります。

(月+日) ÷ 6 = 割り切れた数 … あまり

  • 0 … 大安
  • 1 … 赤口
  • 2 … 先勝
  • 3 … 友引
  • 4 … 先負
  • 5 … 仏滅

 

六曜が神秘的に見えた理由?

4.2.7

六曜はもともと中国の暦の一つで、14世紀ごろに日本に入ってきたと考えられています。ただ、一般的に用いられるようになったのは明治期以降のこと。

 ただし、当時は六輝(六曜)はさほど重要視されていたわけではなく、省略されているものも多く、
広く行われるようになるのは歴史的社会的に大きな変動期を迎えた幕末以降のことである。むしろ現行
の六輝(六曜)は、明治に入ってから七曜とともに単純で覚えやすいことから初めてオバケ暦(民間で
違法に発行された暦)等に記された最も新しい暦注なのであり、せいぜい140年ほど前から用いられは
じめたものにすぎないのである。

賭博と占い

現在の価値観で言えば迷信でしかありませんが、新暦での六曜は月の半ばにいきなり飛ぶことがあります。旧暦の月初め、朔日が新暦の月半ばに訪れた時に生じる現象です。

明治になりグレゴリオ暦が導入されてから六曜が流行ったのは、これが神秘的に感じられたことも一因だと思われます。

現行の暦で用いられる12は、古来より特別な数とみなされていました。 完全数など、数字そのものを特別視した時代もあり、黄金比なども追及されていました。数字そのものに意味を見出そうとすることは珍しくなく、曜日に意味を見出したケースもあります。

たとえばイギリスの童謡「マザーグース」では、Monday’s Child という生まれた曜日による子供の性格を歌ったものがあります。

Monday’s child is fair of face

Tuesday’s child is full of grace

Wednesday’s child is full of woe

Thursday’s child has far to go,

Friday’s child is loving and giving,

Saturday’s child works hard for a living,

And the child that is born on the Sabbath day Is bonny and blithe, and good and gay.

月曜日生まれの子どもは器量よし

火曜日生まれの子どもは品がいい

水曜日生まれの子どもは泣き虫だ

木曜日生まれの子どもは旅に出る

金曜日生まれの子どもは愛情豊かで寛大だ

土曜日生まれの子どもは生活に苦労する

安息日(日曜日)に生まれた子どもは明るく陽気で朗らかだ

韻を踏んでいることが第一でしょうから、内容に意味があるかと言えば微妙です。しかしこの歌は他のマザーグース同様に非常に多く引用されているのも事実です。

曜日や日付になんらかの意味を持たせることを、非科学的と切り捨てるのもまた、乱暴なことなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.