浜松市中区近辺のお気に入り診療所【個人的な感想】

浜松市中区近辺のお気に入り診療所です。
「お気に入り」と表現するのもどうかとは思うのですが、「おすすめ」と書くともっと問題がありそうなのでこういう表現で一つ。

先生と合う、合わないはあるので、その辺りはご理解の上で参考にしてもらえればと思います。

浜松に越してきて病院探し(かかりつけ医・クリニック探し)をしている方の一助になれば幸いです。

内科・泌尿器科・皮膚科

あべクリニック(中区)

浜松駅から歩いてちょうど10分。
手前の交差点は地下道で渡るので、お年寄りは車のほうがいいかもしれません。

先生は評判の町医者という感じ。
ぶっきらぼうな印象ですが、分かりやすく説明してくれますし、こちらの話にも耳を傾けてくれます。

混雑する時間でもスタッフはテキパキ仕事をしつつも笑顔を絶やさないので、病院嫌いでも怖くないですw

 

泌尿器科ということでデリケートな部分もありますが、プライバシーにも十分配慮されているので、安心して受診することができます。

あべクリニック
泌尿器科・内科・皮膚科
住所〒430-0923
浜松市中区寺島町209-5
電話番号053-485-6840
ウェブサイトなし
診療時間月・火・水・金
午前  9時~12時
午後 15時~19時土曜
午前のみ 8時30分~12時
休診日木曜・日曜・祝日・土曜午後
駐車場裏手・寺島郵便局の南
アクセス浜松駅から徒歩10分
永代通北寺島町東

歯科

つぼい歯科医院(要予約)

浜松駅から歩いて12分ほどと、駅からは少し距離があります。

歯科医の腕の良し悪は素人には分からないと思います。
大人の歯の治療なんて自分が受ける時しか経験しませんし、傍から観察できるわけでもないので比較のしようがない。

何軒かで治療を受けてもうまいのかどうか分からずでしたが、坪井先生は違いました。
はじめての治療でも手際のよさと迷いのなさが伝わってきて、安心感がありました。

言葉少なでストイックなイメージですが、言葉を交わすと面倒見のいい人柄が伝わってきます。

治療記録として写真を保存するなど、患者の方を向いた治療をしてもらえることが分かります。

つぼい歯科医院の建物は新しくはありませんが院内は清潔。治療室に入れば最新の機器が揃っているのが見て取れます。2018年の4月頃には治療室だけでなく受付・待合室も改装され、近代的な内装になっています。すごくきれい。

車いす用のスロープも長くとってあり、バリアフリーも行き届いています(段差はあります)。

スタッフも感じがよく、歯科衛生士は歯磨きの指導も忍耐強く丁寧にしてくれます。次はどんな治療をするのか教えてもらえないことがありますが、訊けば教えてもらえます。

いつからか、次の治療内容も伝えてくれるようになりました。治療が終わったあとも、虫歯予防のための定期検診の予約を入れることになります。

つぼい歯科医院では、デジタル診察券「私の歯医者さん」アプリが導入されています。

私の歯医者さんアプリ

このアプリ、診察券が不要になって便利なのですがちょっと微妙なところも。

プライバシーポリシーや利用規約に運営会社の名前が入っていない、いきなり認証番号が必要なことなど、ちょっと戸惑う人もいるかもしれません。(開発・運営は Stransa 医院の側で契約してはいるので心配はありません)。

スマホアプリ「私の歯医者さん」

 

Android iPhone

 

インストール → 認証番号と生まれた月日入力

 

つぼい歯科医院
住所〒430-0856
静岡県浜松市中区中島1丁目5−1
電話番号053-461-4848
ウェブサイトつぼい歯科医院
診療時間月・火・水・金・土
午前  9時~13時
午後 15時~19時
休診日木曜・日曜・祝日
駐車場あり
アクセス浜松駅から徒歩12分
永代通永代橋東交差点を北に進む

外科・消化器科・整形外科・リハビリテーション科

木俣外科消化器科医院(東区子安)

東図書館すぐ南。

物腰がやわらかく、柔和という形容がぴったりのやさしい先生です。
話には耳を傾けてくれますし、説明は噛み砕いて分かりやすくしてくれます。

建物は清潔できれい。待合室もゆったりしていて落ち着けるつくりになっています。

スタッフもにこやかなので、病院嫌いでも緊張せずにいられます。

胃・大腸内視鏡検査(胃カメラ)では専用の部屋が使われるので、プライバシーも保たれます。

内視鏡は「痛くない」「苦しくない」と書かれていますが、苦しかったです。
でも、今どういう状況か、あとどのくらいかを説明してくれますし、看護師も背中をポンポン叩いてくれるので落ち着いていられます。
次に内視鏡検査を受けるとしても、木俣医院にお願いすると思います。

木俣外科消化器科医院
外科・消化器科・整形外科・リハビリテーション科
住所〒435-0015
静岡県浜松市子安町319-1
電話番号053-463-7807
ウェブサイト木俣外科消化器科医院
診療時間月・火・木・金
午前 9時00分 ~ 12時00分
午後 15時00分 ~ 18時00分水・土
9時00分 ~ 12時00分火木金の9:30~10:00は胃内視鏡検査で外来は一時中断
休診日水・土の午後、日祝日
駐車場あり
アクセス東図書館の南

耳鼻咽喉科

竹下耳鼻咽喉科(東区宮竹町)

浜松アリーナの西。

患者がいっぱいでお忙しいだろうに、丁寧に診療してくれます。
穏やかな先生なので相談もしやすい。

比較的最近できた診療所で建物は非常にきれいです。
難点は患者が多いときは待ち時間がかなり生じることくらい。

花粉症の薬を選ぶのも相談に乗ってもらえます。

竹下耳鼻咽喉科
耳・鼻・のどの病気
睡眠時無呼吸症候群
補聴器外来
住所〒435-0043
浜松市東区宮竹町89-1
電話番号053-462-8733
ウェブサイト竹下耳鼻咽喉科
診療時間月・火・木・金
午前 8時30分 ~ 12時00分
午後 15時00分 ~ 18時00分水・土
8時30分 ~ 12時00分
休診日日曜日、祝日、水曜日午後、土曜日午後
駐車場あり
アクセス浜松アリーナの西

 

オススメと書けない理由

オススメと書けない理由は大きく分けて二つあります。

  • 医師としての技量を測ることができないこと
  • 「いい診療所」の定義がはっきりさせられないこと

素人には医師の技量を測ることはできません。その先生の医術の技量が分からなければ、他の人に薦めるための根拠に欠けることになります。また、医師としての技量をどこで測るかによっても評価が変わります。手技の技術があっても患者への対応がぞんざいでは好ましくないとする人もいれば、病気を治す技術があれば、人柄なんてどうでもいいという人もいます。

二つ目の「いい診療所」の定義は一つ目の医師の技量とも関連しますが、先生の腕がいいのか、病院がきれいでいいのか、相談しやすいのか。何を重視するかによって「いい」が変わります。

凄腕の医師のいる病院でも、その凄腕医師にかかれるとは限らず、相性の良くない医師に当たることもあります。近しい人に教える分には構わなくても、個人的な関係のない人に医療機関を「オススメ」するのは難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください