2018年1月31日の皆既月食・スーパーブルーブラッドムーン写真まとめ

2018年1月31日(水曜)20:48から始まった皆既月食。

月の大きさが最大になるスーパームーンに近かったことと、天高い位置で3時間以上に渡って観察できただけに楽しんだ人も多く、美しい写真がSNSに投稿されていました。

多数の投稿から独断と偏見でSNSに投稿されていた画像・動画をまとめました。

自分で撮ったのは除外…うまく撮れなかった。
三脚とちゃんとした望遠レンズを買おうと決めた日でもありました。

月食画像

食の始まり 20:48~

部分食 21:36

 

赤くなる前のグラデーション

 

真っ赤になったもの(ブラッドムーン)

時任三郎さんの撮影

 

yuichiさん(@yuichi_19)がシェアした投稿

 

国立天文台

露出長め

食最大

 

連続写真

 

建築物(オブジェクト)とともに

 

 

tk.photoさん(@ta_a.tn)がシェアした投稿

動画

食のはじまりから終わりまでを4分18秒におさめた動画。

NASAのビデオ。途中から地上が画面に映るため、月の大きさが分かりやすい

沼澤茂美/天体写真家α7R IIIで捉えた繊細な「赤いブルームーン」
▼音量注意

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.